人間社会学部の学生募集停止及び心理学部の開設について

人間社会学部の学生募集停止及び心理学部の開設について

令和元年5月9日

 平成31年3月27日の理事会において、宇部フロンティア大学は、人間社会学部の令和2年度以降の学生募集停止を決定しましたので、ここにお知らせいたします。

 宇部フロンティア大学は、平成14年に人間社会学部人間社会学科の1学部1学科で開学いたしました。これまで、教職員一丸となり、学生を教育し、専門分野の研究に励んで参りました。また、地域社会に対しては、社会福祉士・精神保健福祉士の有資格者や、心理の知識を企業等で活用できるたくさんの学生を輩出してきました。しかしながら、開学以来定員割れが続き、学科の名称変更(平成16年に人間社会学部福祉心理学科に名称変更)や入学定員の削減を行ってきましたが、現在まで、入学定員を充足させることはできませんでした。18歳人口の減少が続く中、経営的にも人間社会学部を存続させることは困難との認識のもと、苦渋の決断となりました。

 これまでご支援いただいた多くの卒業生、地域社会の皆様、その他関係者の皆様に感謝申し上げます。

 なお、人間社会学部の在学生の皆様におかれましては、卒業まで授業や就職支援を変わりなく行って参ります。

 募集停止する人間社会学部の理念の一部は、令和2年度開設の心理学部心理学科に引き継がれることとなります。心理学部では、これまでと同様、教職員一丸となり、学生を教育し、専門分野の研究に励み、地域で活躍できる人材を輩出して参ります。地域の皆様におかれましては、これまでと同様ご指導・ご支援いただきますようお願いいたします。

宇部フロンティア大学

  学長 長坂 祐二